カテゴリー

アーカイブ

ホームページ

ツイッター

リンク

自家通販

最近みた映画で面白かったのはなんですか?

※これは以前ザ・インタビューズにあげた内容です。 サービス終了前に保存しておこうと思い、すこし書き直してアップロードしました。

【質問】
最近みた映画で面白かったのはなんですか?


【回答】
 2011年、生まれ故郷の高知へ遊びに行く前、たまたまテレビでやっていたジブリアニメ『海がきこえる』を久しぶりに観ました。

 主な舞台が高知市内なのですが、教員として働きはじめた従弟の赴任先が、この話のモデルになった高校で、他にも高知城、空港をはじめ、はりまや橋、メインストリートを東西に走る土佐電鉄、県下最大のアーケード街の帯屋町、等々、かなり観光スポットを網羅しているので、行ったことある人なら復習みたいな楽しみ方も出来ると思います。

 その後、高知に着いた日、従弟にこないだの観たかと聞いたら、わざわざ録画しておいてくれたらしく、昼ごはんを食べながらまた観ました。 学校の朝礼で話が出たとか、ここの眺めは実際と違うとか教えてくれて、そういうのも含めて良かったです。

※空港まで車で迎えに来てくれた


 本放送のときは、まだ小学生でした。 ちょうど夏休み中で高知にいるとき観たような気がします。
 知ってる風景が出てくることに親しみは感じましたが、それをアニメで再現している凄さとかは全然わからなくて、高校生や大学生は随分と進んでいるなあ、このさき自分にも色々あるんだろうかと、憧れと期待が入り混じった気持ちで観ていました。 今だにそういうふうに感じる部分は結構あります。

コメント
コメントする